RoboMaster2019Japan Winter Camp 2019.11.30-12.01

リーグ戦を観戦しよう!!

LIVE

Japan Winter Camp 2019のLIVE配信をYoutubeのRoboMaster Japan Community公式アカウントから行っています!

12/1(月)は10時から13時30分までリーグ戦を配信しています。

SCHEDULE大会詳細・スケジュール

RoboMaster 2019 Japan Winter Campは、RoboMasterに参加する若手エンジニアの技術向上や人材交流などを目的としたプログラムです。各チームが独自で設計開発したロボットで参加するリーグ戦では動作性能や機体の耐久性のほか、試合の戦略も試されます。

大会詳細
会場けいはんなオープンイノベーションセンター けいはんなロボット技術センター
住所京都府相楽郡精華町精華台7丁目5−1
日時2019年11月30日(土)〜12月1日(日)

スケジュールは予告なく、変更になる場合がございます。当日の詳細は公式Twitterでご確認下さい!

2019.11.30 リーグ戦【BO2】
  • B
  • NAGOYA SHACHIHOKO
  • NAGOYA SHACHIHOKO中部
  • 0
  • 16:00-16:20
  • 2
  • Scramble関西
  • Scramble
  • E
  • C
  • CHALLENGE TEAM
  • CHALLENGE TEAM関西
  • 0
  • 16:20-16:40
  • 2
  • OOEDO SAMURAI関東
  • OOEDO SAMURAI
  • D
  • C
  • CHALLENGE TEAM
  • CHALLENGE TEAM関西
  • 0
  • 17:10-17:30
  • 2
  • FUKUOKA NIWAKA九州
  • FUKUOKA NIWAKA
  • A
  • D
  • OOEDO SAMURAI
  • OOEDO SAMURAI関東
  • 0
  • 17:30-17:50
  • 2
  • Scramble関西
  • Scramble
  • E
2019.12.1 リーグ戦【BO2】
  • D
  • OOEDO SAMURAI
  • OOEDO SAMURAI関東
  • 2
  • 10:00-10:20
  • 0
  • NAGOYA SHACHIHOKO中部
  • NAGOYA SHACHIHOKO
  • B
  • E
  • Scramble
  • Scramble関西
  • 0
  • 10:20-10:40
  • 2
  • FUKUOKA NIWAKA九州
  • FUKUOKA NIWAKA
  • A
  • E
  • Scramble
  • Scramble関西
  • 2
  • 12:10-12:30
  • 0
  • CHALLENGE TEAM関西
  • CHALLENGE TEAM
  • C
  • A
  • FUKUOKA NIWAKA
  • FUKUOKA NIWAKA九州
  • 2
  • 12:30-12:50
  • 0
  • NAGOYA SHACHIHOKO中部
  • NAGOYA SHACHIHOKO
  • B
  • A
  • FUKUOKA NIWAKA
  • FUKUOKA NIWAKA九州
  • 1
  • 13:50-14:10
  • 1
  • OOEDO SAMURAI関東
  • OOEDO SAMURAI
  • D
  • B
  • NAGOYA SHACHIHOKO
  • NAGOYA SHACHIHOKO中部
  • 1
  • 14:10-14:30
  • 1
  • CHALLENGE TEAM関西
  • CHALLENGE TEAM
  • C

POINT勝敗ポイント

Winter Campをより楽しく観戦するために押さえておきたい勝敗ポイントは下記5つ!

  • 敵の基地のHPを0にすれば勝利
  • 時間内に基地を攻略できなかった場合は、基地の残りHPの多いチームが勝利
  • 基地の残りHPが同じ場合は、与えたダメージが多いチームが勝利
  • 基地 HPも与ダメージ合計も同じ場合は、全ロボットの残HPの合計が多いチームの勝利
  • 試合は制限時間5分の2ラウンド制(BO2形式)で行われます!

ROBOT出場ロボット

ウィンターキャンプでは3対 3(歩兵ロボット 2機+ ヒーローロボット 1機)での試合を行います。

歩兵初期HP20017mm 球(HP与ダメージ: 10)を撃つことができ、動きが早く、小回りが利くことから役割は多岐に及びます。
ヒーロー初期HP30042mm 球(HP与ダメージ: 100)を撃つことができる攻撃の要です。
  • ・ヒーローロボットは42mm球が30球補給された状態でラウンドが開始されます。試合中に追加補給はありません。
  • ・歩兵ロボットの17mm球は、補給システムから受け取ることが可能です。
 

基地ロボットについて

       
  • 試合では赤チームと青チームに分かれ、それぞれの陣地に基地ロボットが配置されます。
  • 基地の初期HPは2000です。
  • 基地は試合開始時から 50%の防御力を持った状態になっており、この状態では基地が受けるダメージは半減されます。(歩兵17mm球:ダメージ5、ヒーロー42mm球:ダメージ50)
  • 基地にはバーチャルシールド(HP50)があり、バーチャルシールドを解除しなければ基地のHPは削られません。(バーチャルシールドにも50%の防御力は適用されます。歩兵17mm球:10発分、ヒーロー42mm球1発分。)
  • 最初に1台以上撃破(ファーストブラッド)をされたチームの基地は、防御力が0%となります(歩兵17mm球:10、ヒーロー42mm球:100)
  • 基地(バーチャルシールド含む)が最後にダメージを受けてから 10 秒間ダメージを受けなかったらバーチャルシールドの HP は 50 に戻ります。
  • 詳しいルールが確認したい方はこちら【3vs3-RM2019】Winter Camp競技ルールv2.2.pdf

SCREEN画面解説

RESULTS試合結果

 ABCDE
A
FUKUOKANIWAKA
  2-0 2-0 1-1 2-0
B
NAGOYASHACHIHOKO
×0-2   1-1 ×0-2 ×0-2
C
CHALLENGETEAM
×0-2 1-1   ×0-2 ×0-2
D
OOEDOSAMURAI
1-1 2-0 2-0   ×0-2
E
Scramble
×0-2 2-0 2-0 2-0  
 勝ち引分負け勝ち点順位
A
FUKUOKANIWAKA
3 1 0 10 1
B
NAGOYASHACHIHOKO
0 1 3 1 4
C
CHALLENGETEAM
0 1 3 1 5
D
OOEDOSAMURAI
2 1 1 7 3
E
Scramble
3 0 1 9 2
  • 以下の優先度の順に従って、リーグ戦の順位を決定します。
  • ① リーグ戦での勝ち点が高いチームの順位が高くなる
  • ② チームの勝ち点が同じ値だった場合、リーグ戦全ての基地純残 HP(※1)を合計し、基地純残 HP 合計の高いチームの順位が高くなる
  • ③ 基地純残 HP 合計も同じ場合、リーグ戦全ての与ダメージ数を合計し、合計与ダメージ数が高いチームの順位が高くなる
  • ④ 上記の内容でも同じ順位が発生した場合、委員会が試合を追加
  • ※1:基地純残 HP 合計(Net Base HP):各ラウンド終了時に、味方チームの基地の残り HP から相手チームの基地の残り HP を引いた値