RoboMaster JapanのWebサイトにチーム登録機能が追加されました。

RoboMaster日本委員会が主催するサマーキャンプ、ウインターキャンプ、日本地区予選などの各種イベントへの参加には個人の会員登録とチーム登録が必須です。

この記事では、チーム代表者がRoboMaster Japanサイトにチームを登録する方法と個人会員がチームに参加する方法をご説明します。

RoboMaster Japan TOP

この記事の目次クリックすると該当箇所へ飛べます。

まずは、代表者となる方向けにチーム登録の方法をご説明します。

1.当サイトにチームを登録する方法

チームの登録にはまず、個人会員登録が必要ですのでまだ登録していない方はこちらから登録を行ってください。

※チームの登録は原則、代表者となる方が行ってください。代表者は社会人でも構いません。

個人会員登録がお済みの方は、トップバーからログインしてください。ログインするとマイページに遷移します。

マイページ最下部に「チーム申請ボタン」がありますのでクリックしてください。

Team entry

すると、チーム申請フォームが表示されます。下記の項目を入力してください。

  • 項目内容
  • ・チーム名 ※必須
  • ・チームPR ※必須
  • ・所属コミュニティ
  • ・活動場所
  • ・Twitter
  • ・Facebook
  • ・Instagram

項目を入力した後に「チームの申請」をクリックしてください。

その後、入力内容をご確認の上、「申請」をクリックするとチーム登録の申請が完了します。

申請された内容に関してRoboMaster日本委員会が審査を行います。5営業日以内に担当者からチーム代表者に結果報告のメールをお送りします。

1-1 My Teamページについて

日本委員会から承認されると、チーム情報の管理ができるMy Teamページが作成されます。場所はマイページの最下部です。

Team entry

My Teamページは以下の3つの項目で構成されており、この3つの内容は、管理者権限を持っている方のみ編集可能です。

  • チーム情報 – チーム名や各種SNSの情報に加えて、チームアイコンの編集ができます。
  • メンバー一覧 – 所属メンバーが一覧で表示されます。メンバーの役割を設定することができます。
  • 申請のお知らせ – チームに加入したい方からの申請を承認することができます。

管理者権限を持てるのは下記役割のメンバーであり、それぞれの権限範囲は次の通りです。

ページ管理者 権限範囲
チーム代表者 チームの登録、My Teamページ(チーム情報/メンバー一覧/申請メンバーの承認)の編集、管理者1・管理者2・広報の指名
管理者1、2 My Teamページ(チーム情報/メンバー一覧/申請メンバーの承認)の編集、広報の指名
広報 My Teamページ(チーム情報のみ)の編集

ページの管理者になった方は、My Teamページに情報を追加してチームをPRしましょう。

1-2 メンバーの役割

チーム代表者は管理者と相談して、チームメンバーの役割を決めてもらいます。

役割は大きく2種類に分かれています。

  • 役割1(チーム内における立ち位置を表すもの)
  • ・指導者 ※複数人登録可能
  • ・顧問 ※複数人登録可能
  • ・キャプテン 1名
  • ・広報 1名
  • ・マネージャー 1名
  • ・未選択 ※一般チームメンバーはこちらを選択
  • 役割2(ロボット製作における担当分野を表すもの)
  • ・回路班
  • ・機械班
  • ・ソフトウェア班
  • ・運営班
  • ・未選択

各役割の詳細は下記になります。内容を確認し、My Teamページ上で編集を行ってください。

※尚、下記の表の人数欄は2019年サマーキャンプ・ウィンターキャンプ時点で必要な人数を記載しています。

メンバー 役割 人数 詳細
指導者 チーム発展に協力するもの 1-2 参加チーム中教育資格がある教師、教授等の方
顧問 OB、チームのエンジニアを担当し、戦略、技術、管理等の指導をサポート 0-4 在籍学生、社会人、エンジニア、科学者と研究員
キャプテン チームのメンバー、委員会との窓口 5-10 2019年8月以前に在籍している学生(大学生、大学院生、博士等)
広報 OB、チームやRMプロジェクトの宣伝責任者
マネージャー プロジェクトの全体管理者
チームメンバー 技術組、運営組、オペレーター組、技術組は機械電子コントロール、視覚、構造等異なるディレクションを担当

1-3 チームへのお問い合わせ

チームに対するお問い合わせフォームをMy Teamページ下部に設置しています。

こちらからのお問い合わせはチーム代表者の登録されているメールアドレスに日本委員会を経由して届きます。

Team join

チーム代表者の方はご対応をお願いいたします。

2.チームに参加する方法

チームに参加申請をする場合、個人会員登録が必要です。まだお済みでない方はこちらから登録を行なってください。

登録が済んだ方は、トップバーのMyプロフィールから「チーム一覧」をクリックしてください。クリックするとRoboMaster Japanサイトに登録済みのチームが一覧となって表示されます。

Team entry

自分が加入したいチームをクリックするとそのチームのページに飛びます。ページ中部の「チームへ参加申請」をクリックしてください。

Team entry

ポップアップで「チーム参加申請 確認表示」が表示されます。よろしければ、「参加申請」をクリックしてください。

Team entry

「参加申請」をクリックすると【申請中】と画面に表示されます。申請を取り消す場合は【取り消し】をクリックしてください。

Team entry

承認されるとチーム詳細の表示が「チーム所属中」に変更されます。チーム所属完了です。

Team entry

チームに対するお問い合わせは各チームのSNSかチームページの下部に表示しているお問い合わせのフォームからお願いいたします。

3.まとめ

以上が「当サイトにチームを登録する方法」と「チームに参加する方法」です。

どちらもまずは個人での会員登録が必須となっておりますので、事前に会員登録をお願いいたします。

登録後はRoboMaster日本委員会が運営する各種イベントへの参加やコンテンツ(後日公開予定)を利用できるようになりますので、色んな人と交流したり技術向上に役立てたりしましょう!