日中若手エンジニア交流ツアー無事終了!

RoboMaster日本委員会の主催で、2019年9月8日(日)〜13日(金)に開催した『日中若手エンジニア交流ツアー』。

中国での訪問先企業や大学、駐福岡総領事館など関係各所からの多大なるご協力をいただき、無事に日程を終えることができました!

この記事では、ツアー中の様子をレポートします。

この記事の目次クリックすると該当箇所へ飛べます。

【1日目】9月8日 出発・移動日

中国・深センの企業や大学を見て、見識を広げたいと応募してくれた若手エンジニアたち。空港に集合して、いざ出発です。

日中若手エンジニア交流ツアー

この日は移動日。香港経由でフェリーで深セン入りです。海外が初めてという学生も多く、新鮮な光景に歓声があがっていました。

【2日目】9月9日 DJI訪問・華強北(ファーチャンペイ)視察

2日目はRoboMaster(ロボマスター)の主催である世界的なドローン企業DJIを訪問です。

移動のバスの中では、参加者同士の自己紹介を行いました。

DJIでは、なんとRoboMasterの開発拠点を見学させてもらえることに!歩兵ロボットを借りて3vs3でバトル体験をしたり、ランチの時間にはエンジニアの方に色々と質問したりしました。

DJIの訪問後は深センが誇る電子街「華強北(ファーチャンペイ)」に。大量に売られている電子部品に学生エンジニアたちは目をキラキラさせていました。

【3日目】9月10日 ジェネシスホールディングス・深セン大学訪問

3日目は、深センにも工場を構える日本のIoT製品メーカー・株式会社ジェネシスホールディングスを訪問させていました。

藤岡淳一社長直々にお話してくださったり、生産ラインを見学させていただいたりして、深センのものづくりを体感。

【4日目】9月11日 深センから広州へ、華南理工大学訪問

4日目は深センから広州へ移動。

美味しい広州料理に舌鼓を打った後は、RoboMaster2017、2018と2連覇した強豪、華南理工大学を訪問しました。

【5日目】9月12日 広州汽車集団 訪問

この日は広州汽車集団という自動車メーカーを訪問。この企業はRoboMasterに過去参加したOBが働いていました。

【最終日】9月13日 帰国

この日は5日間の行程を終えて帰国の途につきます。午前5時集合で眠い目をこすりながら、まずはフェリーで香港へ。

日中若手エンジニア交流ツアー

そして、無事帰国することができました。今回は多くのエンジニアと交流し、素敵な大人の話を聞き、中国のスピード感や技術力の高さを感じたことと思います。

日中若手エンジニア交流ツアー

今勢いのある中国という国を訪問し、最先端のものづくり現場を体験できたことは学生たちにとって、とても貴重な財産になると思います。

今回の交流ツアーが、少しでも自分の将来を考えるきっかけになったなら嬉しいです。

関連記事